サル山のボスの黄昏

伊達と酔狂だけで綴る、まあ適当かもしれないブログ。

肉離れ

meat the good-bye 5

肉離れ日記です(笑)


最初に受傷してから受診まで約2週間。
その間、無謀にも自制内だからとフットサルをやるもんだから、治るもんも治らん・・・・・。


職場でPTの先生にしょうもない質問をしてみた。
「ドクターストップって、受傷してから3週間? 受診してから3週間?」

初歩的な質問・・・・。もちろん答えは、

「受診してからに決まってるやん。 それに、受傷してからも懲りずにボール蹴っとるやろ。」

あぁ、やっぱり・・・・。
しかも、2週間は、ストレッチもマッサージもダメってさ。

つまんな~い。
まだまだ大人しくしなきゃいけないのか。


でも、ちゃんと大人しくしてます。

コールがなっても走らない!(笑)


嘘です。一応コール対応は走ります。 ただし、右足庇って走るんで、不細工なスキップみたいになってるし・・・・。


なんだか、ストレスたまりそう・・・・・。

meat the good-bye 4

足の痛みが思ったほど軽減しないので、乙女製造後にちょっくら整形外科に行ってみた。
まぁ、おそらく肉離れなんやろうけど、自己診とPT診での判断なので、万が一後々のことを考えて、とりあえずちゃんと診断とっておいたほうがいいかと言う理由もあるのだが・・・・。

スポーツ整形で人気の病院は、この日午後休診だったので、まあどこでもいいやと、職場に近い整形外科へ。
まぁ、症状によっては、通院もリハもあんまりやりたくないなあと思いながら・・・・・。

整形外科って、高校生のとき以来かな?


最近、病院に行くと必ず聞かれることが・・・・。
「●●●●外科? 看護婦さん?」と。
いえいえ、老健の介護ですけど、何か? 
問診で、自分の足の状態を説明するのに申し送りのような説明をしてますけど何か?


で、触診してもらって終わり。

結果・・・・・、

「右大腿直筋の肉離れやね。」と。
それで、終わり。

あの~、もうちょっと詳しく説明してもらえません?
右大腿直筋がどこかも、肉離れがどんな怪我かも十分知ってるけど、普通の患者さんに言ってもわからん人多いと思うよ。いや、普通の人になら、ちゃんと説明するのか・・・・・。

まあいいや・・・・・。


というわけで、右大腿直筋肉離れ。3週間ほど運動禁止。自然治癒のみ。っつっても、断裂した筋肉がくっつくってわけではないけど。
シップか薬かいる?って聞かれたけど、そんなものは気休めにしかならんし、ドクターもあんまり勧めてこなかったので、断っといた。
シップだけもらっとけば良かった・・・・。 肉離れには使わないけど。
患部のマッサージとストレッチは自分でしてね。ってさ。 通院も必要ないみたい。

・・・・・なんか適当な感じだな~(笑)  まあいいけど。

サポートはしてる方がいいって。
ってか、歩行時の疼痛と、圧痛があるから、サポーターまいてないと患部が痛くて、動きが鈍るんやけどね。


さて、真剣に足を治すかな~。
しばらく、フットサルできんがな。いや、どっちみち思いっきり走れんしボールも蹴れんかったけど・・・・・。
来月のシニアさんとの練習の頃には、状態良くなってるといいかな・・・・って思う。
体力も落ちるだろうけど(笑)

あれん。

ひさしぶりにシニアのオッサンらとフットサルやと思ったら 、シニアさんら2人しかおらんし、顔面でボール受けてしまうし、横になってアイシングしてたら、顔に乗っけてた氷と氷を持ってた手に 、シュートしたボール直撃するし、ウィリアム・テルかっつーの。

ついでに、右足不調で、思いっきり走れんし、ボールも蹴れんし、災難だらけのフットサルでした。

でも、よさこい仲間のマッチが参加してくれて、楽しかった。

meat the good-bye 3

右足快調!

若干、圧痛あり。


先日 、リハの先生が大腿直筋がきれいに伸展するようにリハしてくれたんで、足が楽。


さぁ、動くぞ~。

それでも、球を追う

image

負傷して、2日後、大西体育館。

フットサルしてやった。


足の痛みといえば、圧痛と大腿直筋を伸展させると痛いくらいかな。
伸展具合も、日に日に良くなってきてるし~。



でもね~、調子にのって走ってみたが、負荷をかけると痛いわ・・・・・。
ボールも右足ではまだ蹴れない・・・・・・。


ゴール前でウロウロして、できるだけ走らんように、ボールは左足で蹴るようにして、ゲームに参加。
それでも、つい力が入って足に激痛走る・・・・・。
なんとか、自制内だからいいやって感じ。



でもね、人が足痛いの知ってて、強烈な球パスしてきやがる。
取れんっっちゅーねん。 

image

あっ、こいつ。
しかも、誰も見てないところで、ファウルを仕掛けるとんでもない奴。

いきなり、後ろから押すな~!! (笑)

あなたも一応負傷者なんだから、少しはおとなしくしてくださいな(笑)
私も、人のこと言えんけど・・・・。


さてと、土曜日はメインチームの練習。
2ヶ月ぶりにシニアのおっさんらとや~。
思いっきりボール蹴って、走れたらええんやけどな・・・・。

livedoor プロフィール