サル山のボスの黄昏

伊達と酔狂だけで綴る、まあ適当かもしれないブログ。

肉離れ

meat the good-bye 10

そういや、土、日、月と3日連続な感じのフットサルでした。

肉離れから復帰後の経過は順調・・・・・・って言いたいけど、1ヶ月まともに使ってなかった足はかなり弱ってました。

ついでに恥骨筋痛めるもんだから、日曜日は朝から調子悪い。歩幅がいつもよりちっちゃい(笑)
それでも、仕事の後に、怒涛の4時間フットサルに行ってたり・・・・・。

image

体育館より負荷は少ないのだが・・・・・・。


image

右大腿部に違和感はあるけど、痛くないのでサポーターだけしといた。


んで、月曜日はグランドでフットサル。
・・・のはずが、仕事で、リハの先生2人から「今日は、休んだほうが・・・・。」と。

ということで、月曜日は、大人しく休養。
マサの広島土産食べ損ねたぜ・・・・・。


でも、右大腿直筋に違和感あるわ、若干の圧痛も出てきているので、ちょっとまずいかな・・・・。
ついでに恥骨筋は、普通にしてたら痛くないけど、開脚の可動域が減少してます。

しばらく練習ないし、もうちょっと休養が必要かもね・・・・。


meat the good-bye 9

受診から1ヶ月。
最後にフットサルしてから1ヶ月以上経過しました。

今日から、フットサル復帰!!


サポーターとテーピングは一応用意。体育館だから、氷はもらえる。

image

最初は、走るのも、ボール蹴るのもおそるおそるだったけど、気がついたら全速力(笑)

全然大丈夫でした。
痛みもないし、違和感もなし。先月の痛くてたまらなかったのがウソみたい。


でもねえ、調子に乗りすぎたせいか、ボールを取ろうと足を出した瞬間・・・・・・


カックン・・・・・・・・って。



あ~ぁ、また恥骨筋傷めちゃったよ・・・・・。


meat the good-bye 8

最後にフットサルしてから、丁度1ヶ月経過。

右大腿直筋さわると、ボッコボコ~。
週末にはシニアのおっさんらとのフットサルの練習があるので、一応、そこで復帰しようと思ってます。
でも、まだ無理は禁物。痛みを感じたらストップ。

でも、楽しすぎたらやめれんかも・・・・・。


ストレッチとマッサージは、サボってます。でも、たまにしてます。
軽い運動は、仕事で十分・・・・・・。結構動いてるで~。あんまり走ってはないけど。


で、夜勤中、ついにサポーター手放しました。
もう、仕事くらいならあんまりかわらん気がしてきたし、ずれると直すののが面倒なのもありまして。
でも、結構普通に動けましたよ。

そのかわり、腰痛が・・・・・。
深夜の巡視で、コルセット巻かずに排泄介助やら体位変換やらやったのがまずかったのか、モーニングケアの前から痛い痛い。
で、明けで帰る前に遭遇したPTに「腰痛い」っつたら、すぐに簡単な施術で緩和してくれましたけど・・・・。
立ったままだったんで、他人からみるとセクハラにしか見えん(笑)

腰痛はどうでもいいや・・・・・。
土曜日にどれだけ動けるか、ちょいドキドキ。
やっぱ、怖いんよね。またピキッてなったらって思うと。でも、思いっきり走りたいって気持ちもあるし・・・・・。

テーピングとサポーターは用意しといた方がいいよね。
万が一の氷は、体育館でもらえるし。
あとは、どうなることやら~。

meat the good-bye 7

今回の肉離れ、最初に受傷してから一ヶ月経過しました。

怪我してから、右大腿部にはサポーターが欠かせません。
とにかく楽です。





私はコイツを愛用。
別に愛用はしたかね~が・・・・・。

1年半前にも右大腿部を肉離れしまして、そのときは、すぐに調子よくなったので、結局使わずじまい。
まさか、ここにきて、一ヶ月も着用するはめになるとは思わなかったぜ・・・・。

写真のように、地肌にぐるっと巻きつけるのが基本ですが、如何せん、太もも・・・・・・。
着脱しようものなら、トイレにでも行かんとできやせん。
ましてや、仕事中なんて、そんなに再々トイレにいけるもんかっ!!

なので、ズボンの上からぐるっと巻いて使ってます。それでも、ちゃんと圧迫できるし。
ただ、どんだけ大怪我してんだっ。って感じに見られます。
それが嫌なので、できるだけエプロンでしっかり隠してますけど・・・・・。
それでも、見えるんだよ。
「お前、サポーター巻いとんか?」って、人の足のすべてを知ってるリハの先生にエプロンめくられるし・・・・。
いや~ん、先生セクハラ~ってつっ込んでみたけど、聞いてなかったわ・・・・。(笑)
何か言われるかな~って思ったけど、「圧迫だけやろ?」って。
圧迫以外に何かあるんか? 固定か? 一応圧迫ですけど、多少固定入ってるかも・・・・・。
「サポーターしとってもええよ。ほやけど、ひざに負担かかるけん、ひざロックして歩け。」ってさ。

できるか、ボケェ~!! ひざロックしたら、仕事にならんわ。トランスファーできんやないか。

確かに、ひざに負担かかってるのを感じるときもありますわ。
たまに、最近おとなしくなってた鼠径部痛が再発してみたり・・・・・。

あとは、「フリーの時間も作れ。」ってさ。
はい。これは、やってます。基本的に、仕事のとき、今は我慢してるけど運動するとき、疼痛のあるときだけ着用するようにしてますのん。 相変わらずズボンの上からね。 あっ、さすがにこれはつっ込まれんかった。


ついでに、足以外に、腰にも巻いてますのん。



今、職場で一番人気のザムストシリーズ。

腰に巻いて、足に巻いてってやってたら、職場の仲間に、「まっちゃ~ん、二つするんめんどいけん、よう利用者さんがやっとったやろ、腰と太もものが一体になっとるやつ。あれ巻いとかんけん。」

いや、それは、大腿骨骨頭の骨折した人が、稼動域制限のために着用してるんですけど(笑)
確かに、腰と太ももに巻くようにはなってるけど、腰の保護も太ももの圧迫もできんっちゅねん(笑)
っつか、股関節の稼動域を制限してどうするんよ・・・・・・。それこそ仕事にならんわ。


そんなんで、サポーターは楽です。
外すと、足が不安定な感じがします。
でも、サポーターしてるからって、走りまわれるわけでもないけどね。

でも、ぼちぼちトレーニング開始せねば。
最終受傷から2週間経過したので、PTから軽い運動ならOKとは言われてますが、体力・筋力の低下は勿論、メンタルも低下しておりまして、まったく何もしてませぬ・・・・・。
フットサル行っても、相変わらすゴロゴロ見学だし。

ヤバイな・・・・・。



meat the good-bye 6

受診から、11日後。

フットサル行ってきた。


いや、もちろん軽いストレッチすらできない、というより禁止なので見学。
痛みがなくなると、もう走っても大丈夫なんじゃない?って思うけど、油断は禁物。

なので、ひたすら時計係・・・・。


image

でも、やっぱ仲間に恵まれてるから、見学も退屈しない。


image

でも、やっぱり早く復帰したい・・・・。

本格的に復帰できるのって、いつになることやら・・・・。



livedoor プロフィール