大西の鴨池海岸。

国際ワークキャンプの生き物観察会にて。

image


蜘蛛じゃないよ、ヒトハリザトウムシだよ。
千と千尋の神隠しに出てくる釜爺のモデルです。

ってことは、釜爺はその昔ヒトハリザトウムシとして、磯辺でいそいそと生きてたのか?!
まぁ、それはどうでもいいとして・・・。

最初「蜘蛛だー」って怖がってた子供たちも、「蜘蛛じゃないよ、釜爺さんだよー。」と言うと、恐る恐る触ってみたり。お母さんの反応も良し。
まっ、怖がる子より、興味深々で捕まえようと磯に張りついて探しまわる子供の方が多いような(笑)


私も3年目にしてやっと自分で捕まえた~🎵
左が私、右が講師の陽ちゃんの手。
陽ちゃんの爪が青いのは実はJAMだから(笑)
JAMの意味がわかる人は、マニアとみた!