サル山のボスの黄昏

伊達と酔狂だけで綴る、まあ適当かもしれないブログ。

2015年08月

夏の終わり。

ブログネタ
「夏の終わり」感じるのはどんなとき? に参加中!
久々ブログネタ。

そういや、しばらく更新してなかったんよね。

今年の夏も満喫しました。
私の夏は、やっぱり高知のよさこい!

image


これが終われば、夏は終わります。
今年は、全国大会で地方車賞までいただきました。

image


本祭は晴れてたのに、全国大会は悪天候。それでも踊り子は雨を楽しみ、全身ずぶ濡れになろうが関係ないのだ。
えぇ、見事に下着までベチョベチョ(笑)

やっぱ、よさこい最高!!
よさこいが終わると、夏も終わりを感じますね。

8月の壁画

image


8月は、やっぱ花火でしょ!

本当は、花火に建物にしようと思ったのだが、面倒くさいのでやめた。
で、ひまわりに花火にしようと思って、100均行ったら、ひまわりがない!仕方がないので朝顔でもいいや。と。

で、こうなった。
花火は、先月の行事で作った牛乳パックで作った和紙を譲ってもらって作成。簡単そうで、以外と手間!!

ついでにグルーが逆流につき使えず。仕方なく朝顔はセロテープでペタペタとめて不細工な仕上がりになりましたとさ。

ヒトハリザトウムシ

大西の鴨池海岸。

国際ワークキャンプの生き物観察会にて。

image


蜘蛛じゃないよ、ヒトハリザトウムシだよ。
千と千尋の神隠しに出てくる釜爺のモデルです。

ってことは、釜爺はその昔ヒトハリザトウムシとして、磯辺でいそいそと生きてたのか?!
まぁ、それはどうでもいいとして・・・。

最初「蜘蛛だー」って怖がってた子供たちも、「蜘蛛じゃないよ、釜爺さんだよー。」と言うと、恐る恐る触ってみたり。お母さんの反応も良し。
まっ、怖がる子より、興味深々で捕まえようと磯に張りついて探しまわる子供の方が多いような(笑)


私も3年目にしてやっと自分で捕まえた~🎵
左が私、右が講師の陽ちゃんの手。
陽ちゃんの爪が青いのは実はJAMだから(笑)
JAMの意味がわかる人は、マニアとみた!
livedoor プロフィール