サル山のボスの黄昏

伊達と酔狂だけで綴る、まあ適当かもしれないブログ。

2013年04月

巷で話題のようですが・・・・。

ブログネタ
村上春樹の「多崎つくる」買った?読んでみる? に参加中!

買ってません。読んでません。
この先、おそらく読むこともないと思います。


人気作家だろうが、どうだろうが、自分ガ興味なければ読もうと思わない。
逆に、売れない作家であっても、自分が興味持てば読むし・・・・・・。


あとは、ひねくれた性格なんで、基本的に、話題作や映像化された作品は読もうと思わんね。
たまたま映像化されたとか、たまたま売れてる作家だったとか、あとは、映像が原作を読んでみたくなるくらい魅力的な作品なら読むでしょう。



読書なんてそんなもんです。




嗚呼、お茶漬け

たまには朝から最悪な日もある。


今朝、早出。
利用者のバイタル計って、食事介助して、さて、排泄のために臥床させるとするか・・・・・。
やばいにおいするなあって思いつつ、車椅子からベッドへ移乗したら~。


ぎゃ~っ!!  ズボンにウ○コがついてしもうた~っっ!!
もう、これで一気にテンション下がるわ・・・・・。

着替えたけどな・・・・・・。


ほんで午後から風呂介助やのに、短パン忘れてきた。
まあ、ほとんど外介助やったんやけど、それでも濡れるわ。


そして、今日のメイン(笑)

休憩後、バッグにペットボトルのお茶を入れてたら、キャップがちゃんとしまってなくて外れていた。
そうそう、バッグの中が、見事なお茶漬け。
財布も、鍵を入れてるポーチも、通帳を入れてるポーチも中身までぐっしょり。
勿論、スケジュール帳もお茶漬け。
ここまでは、我慢できる。

でもね、でもね、これだけはショックやったんよ。

image

雅楽の楽譜がお茶漬けになってしもうた。
全部じゃないけど・・・・・・。

image

まだ、湿気とる。
下の部分がお茶でぐっしょりだよ。
いや~ん、いっぱい書き込んで、手垢とかで汚くするのが夢やったのに~。


あ~、お茶漬けなんてありえん!!

駅弁♪

先日、四国の駅弁選手権で今治駅の「鯛の押寿司」が金賞を取ったど~。ってこどで、早速買ってみた。

image

はい、これが「鯛の押寿司」。

image

開けるど~・・・・。


image

昆布だしのすし飯の上に、鯛がどば~っと乗ってます。
鯛の下か透けて見える青じそが素敵。


image

おいしわ、これ。

電車に乗っても駅弁ってあんまり買わないんですよね。
ましてや、地元の駅弁なんて買うことないし・・・・・。
駅弁が売られてることすら知らなかったぜぃ(笑)

えっと、1260円です。 今治にきたら、ぜひご賞味あれ~。


image

ついでに駅構内に、バリィさんが・・・・・・。
このオレンジの台って、みかんなんよ。
後ろからみたらよくわかるけん(笑)

ぶらり宮島 3

続き。

まあ、舞楽はどんどん続いていきますのん。


P1000773

ちょっと、ぶれてるけど、どっかでみたことあるような面・・・・。

P1000775

「蘇利古」です。


そして、なんといっても、一番楽しみにしていたのが「蘭陵王」

P1000802

曲もかっこいいけど、舞もかっこいい!

P1000809

雅楽をする身としては、蘭陵王はやっぱ憧れの曲ですな。
一回だけ、吹いたけど、まだ全然吹けん。


P1000814

うひゃ~!!!!!!
萌える~!!!



蘭陵王が終われば、何故か観客が減る・・・・。
この後は、蘭陵王の番舞(つがいまい)の納曽利(なそり)があって、長慶子を演奏して、桃花祭は終了となりました。
寒かったけど、最後までみたぞ~。

21時前に終了して、そっから歩いて港まで行って、船に乗って宮島口に帰って高速ぶっ飛ばして帰りましたとさ。

いやぁ、今年見にいけて良かったぁ。
次は、菊花祭行こうかな~・・・・。

ぶらり宮島2

続きです。

17時ごろに、厳島神社へ昇殿。 すでに神事は始まってるようでした。
神事でも、雅楽が・・・・・。 う~ん、壱越調っぽいなあ。 曲名まではわからんけど・・・・。

優雅に神事をみてたら、知らぬ間に高舞台では人の山ができておりました。


P1000735

ほい。これが高舞台。



まず最初は、「振鉾(えんぶ)」
舞楽の演奏に当たって、まず最初に舞われる儀式的な舞曲である。もともと天地の神と祖先の霊に祈りを捧げ、舞台を清める宗教的な意味を持ったものであるとのこと。

P1000738

まずは、左方の舞人が一節を舞い、

P1000744

続いて、右方の舞人が二節を舞う。
そして、最後に二人が三節を舞います。
写真は、すでに三節やな。 右にいるのが、左方の舞人さんで、左にいるのが右方の舞人さん。



続いて、「萬歳樂」
P1000749





「延喜樂」



P1000753

と、どんどん続いていきます。


livedoor プロフィール