サル山のボスの黄昏

伊達と酔狂だけで綴る、まあ適当かもしれないブログ。

おぉぉぉ。

先日の新居浜のイベントがYouTubeにアップされてました。


 
コラボの第一部。 



雅楽の第2部。



コラボの第2部。


残念ながら雅楽の第一部はありませんが、これだけあるだけでも、ありがたいです。

 

雅楽三昧 その弐

9月11日
新居浜で演奏会。

image


雅楽とサンドアートのコラボレーション。


image


おっ、屋台出てるー。



image


着々と準備がすすんでるようです。



image


今からリハーサル。


image


ジャーンプ❗

神の力により、空を飛ぶことに成功しました(笑)


image


リハなう。
舞台の上から。

9月と言えども、西日の強さは半端ないわ。



image


記念撮影。

無事終了しました。


最後は雅楽会メンバーで反省会。

image


ノンアルですよ。


盛り上がった、盛り上がった。

雅楽三昧 その壱

今月に入って、何かと雅楽三昧気味。
上旬4日に、神社庁の雅楽研修会に参加。

image
 
久しぶりに基本に返っての練習ができました。
そして、改めて自分の未熟さに気づく・・・。

「何かやりたい曲はありますか?」 ということで、「抜頭」って、答えちゃった。

そして、最後の奉納演奏は「越天楽」 と「抜頭」。
奉納演奏だから、音頭は回ってこないだろうと思い込んでたら、まさかのジャンケン(笑)
負けたし!!
あーあ、越天楽の音頭。音取で、思いっきり入るとこ間違った。
けど、越天楽の方は、気持ちを切り替えて吹けたかと思いまする。


image
 
つーわけで、無事終了。


んなわけはなく、

このあと新居浜へ移動し、やっぱり雅楽。
どんだけーって感じです。


なんだかんだと充実した一日でした。 

気になるぅ

友人と、体育館でダイエットと称した筋トレ。

image



からの、その後二人でデブエット。

image



消費したエネルギー回収中(笑)



image


かんぱーい!


で、気になる気になる、ノンアルメニュー。


image



昭和のかおり

???


image



ちぇ・・・・チェリーボーイ!?
いやいやいや、このネーミングはいかんやろ~。
でも、しっかりピーチと絡んどるけどな。

恥ずかしすぎて、注文出来んが(笑)

夏の終わり。

ブログネタ
「夏の終わり」感じるのはどんなとき? に参加中!
久々ブログネタ。

そういや、しばらく更新してなかったんよね。

今年の夏も満喫しました。
私の夏は、やっぱり高知のよさこい!

image


これが終われば、夏は終わります。
今年は、全国大会で地方車賞までいただきました。

image


本祭は晴れてたのに、全国大会は悪天候。それでも踊り子は雨を楽しみ、全身ずぶ濡れになろうが関係ないのだ。
えぇ、見事に下着までベチョベチョ(笑)

やっぱ、よさこい最高!!
よさこいが終わると、夏も終わりを感じますね。

8月の壁画

image


8月は、やっぱ花火でしょ!

本当は、花火に建物にしようと思ったのだが、面倒くさいのでやめた。
で、ひまわりに花火にしようと思って、100均行ったら、ひまわりがない!仕方がないので朝顔でもいいや。と。

で、こうなった。
花火は、先月の行事で作った牛乳パックで作った和紙を譲ってもらって作成。簡単そうで、以外と手間!!

ついでにグルーが逆流につき使えず。仕方なく朝顔はセロテープでペタペタとめて不細工な仕上がりになりましたとさ。

ヒトハリザトウムシ

大西の鴨池海岸。

国際ワークキャンプの生き物観察会にて。

image


蜘蛛じゃないよ、ヒトハリザトウムシだよ。
千と千尋の神隠しに出てくる釜爺のモデルです。

ってことは、釜爺はその昔ヒトハリザトウムシとして、磯辺でいそいそと生きてたのか?!
まぁ、それはどうでもいいとして・・・。

最初「蜘蛛だー」って怖がってた子供たちも、「蜘蛛じゃないよ、釜爺さんだよー。」と言うと、恐る恐る触ってみたり。お母さんの反応も良し。
まっ、怖がる子より、興味深々で捕まえようと磯に張りついて探しまわる子供の方が多いような(笑)


私も3年目にしてやっと自分で捕まえた~🎵
左が私、右が講師の陽ちゃんの手。
陽ちゃんの爪が青いのは実はJAMだから(笑)
JAMの意味がわかる人は、マニアとみた!

夜の生き物観察

今年も参加してきました。
夜の海の生き物観察

といっても、すでにカメラ係でしたけど(笑)


今年は、鴨池海岸じゃなくて、桜井海岸が会場。
とにかく暑かった。

そして、カメラトラブル(笑)
カメラマンやのにっ。
でも、カメラは他の人の借りれたので、なんとかクリア。
ビデオカメラとの二刀流で撮影がんばりました(笑)

詳しくは、こちらを見てね。

http://blog.livedoor.jp/fmbeachclean/archives/37705216.html


 

2年前の生き物観察会の終了後に撮影した「釜じい」 こと、ヒトハリザトウムシの再生回数が1000回を超えてました。
こんなん見る人いるんだなと、思わず感心してしまった。

 

今週末は・・・。

image

⬆⬆⬆⬆
これ。

台風きてますけど?
しかも、物凄いことになってますけど?
大丈夫なんかいなあ?


物凄いことにことになってるのは、台風だけじゃない!!
私もだよ。

日曜日のお稽古で申し渡されたのが、越天樂の音頭。平調音取も。
アハハ、全く予想だにしてなかった。どうしよ~。

本番で音頭させてもらえるのって、滅多にない機会で、大変ありがたいことで、内心嬉しいと言う気持ちもあるけど・・・・・・
ものすごーく、プレッシャー。
緊張して音がでなかったらどうしよう。
もう不安、不安、不安。


とにかく、もう楽しむしかない。
失敗したらどうしよう、とか、音が出なかったらどうしよう、とか考えない。
失敗したっていい。音が出なくたっていい。笛はいっぱいおる。
もう、全部全部楽しんじゃえ!!
そうすりゃ、ちゃんと吹けると信じてる。

がんばるで~🎵

たなばた

image


二星適逢 未叙別緒依々之恨

五更将明

頻驚涼風颯々之声




二星たまたま逢へり 未だ別緒依々(べっしょいい)の恨みを叙(の)べざるに

五夜まさに明けなんとす

頻りに涼風(りょうふう)颯々(さっさつ)の声に驚く


七夕と言うたらこの曲やろ。
いつか詠えるようになりたい。


そして、今年も天気悪かった。


image


織姫でしょっ(笑)
なんちゅー間違いやねん。



livedoor プロフィール