サル山のボスの黄昏

伊達と酔狂だけで綴る、まあ適当かもしれないブログ。

コソ練日和

コソ練DAY。
夜勤明けで、いつもの市民の森へ。
コソ練前のコソ練。


桜が見頃だけど、雨上がりの曇り空。人っ子ひとりいやしない。

雨上がりやなかったら、浄水場の方に行くんだけど・・・。


龍笛の浅野くん♪
吹き込んで吹き込んで音出して慣らしていこうと頑張った。
そして、心が折れたので早々に退散。
まぁ後、9月に楽譜失くした場所だったんで、また何か起こりそうで嫌やったんもあるけど。


で、夕方からもコソ練。舞の方。


心が折れる前の桜さく吹揚公園。

3時間たっぷり萬歳楽。
だいぶ形になってきたかなー。でも、全然覚えれん。
本番まで約半年。
復習しよっと。



お稽古の後はラーメンで折れた心を修復。

さあ、笛も舞も頑張りましょ〜♪

ワッフルワッフル

ワッフルが食べたくって〜
作ってみた、


はい、ベルギーワッフル。
パンの材料とあんまりかわらわんと思う。



こっちはアメリカンワッフルでござる。
こっちは手軽で簡単。

でも、いまいちふわっとせんのよね。

ベルギーもアメリカンももっと研究ぢてみよう

ガガッカーの黄昏

先月、旅に出ていた、龍笛の「浅野くん♪」がパワーアップして旅から戻って来ました。


上から、プラ管、八幡、浅野。
3本並んで頂きました。
素晴らしき哉、競演(笑)

ちなみに八幡は私のものではありませぬ。
でも、吹かしては貰いました。
すんげー音が出る。

で、旅から戻った我が浅野くん♪
まだまだこの子に弄ばれてます。
でも、これからどんどん吹き込んで自分のものにして行きます。

忙しい中、旅に連れていってくれた先生には感謝です。

さて、笛も吹き込んでいかにゃいかんけど、舞のお稽古も怠る訳にはいきませぬ。
なかなか覚えれんけど、本番目指してコソ練のさらにコソ練のを頑張るのだ。💪

好きだからこそ、意欲的に取り組める。イイネ、それって。

大相撲大阪場所

お久しぶりぶり。
稀勢の里の負傷があと2日の勝負の行方を左右する。
優勝は稀勢の里か、それとも照ノ富士かっ!

っということで、今場所は9日目を観戦。

もう、この入り口だけでも立派でござる。


一歩入れば、府立体育館なのさっ。


午前中はまだ閑散としている館内。
土俵上は、幕下以下の取組が行われています。


かわいいー。
まだまだ体はちっちゃい。


地方場所の魅力その1



二番出世披露の出番待ちの子たち。
先輩力士の化粧回しを借りてます。
この子たちの中から未来の関取が誕生することを願います。


やっぱ、まだかわいいなあ❤️


満員御礼


元・旭天鵬こと大島親方。
人気親方の1人でござる


私のご贔屓の遠藤関。
まだ人気やなー。


良かった。白星!


地方場所の魅力その2
ロビーに花道。
なので、支度部屋から出入りする力士のおケツが間近で拝めるの。
はい、
取組後の遠藤関です。


土俵上は、角界一のイケメン勢関と、てるること照ノ富士の取組でございます。


そして、大関から陥落した琴奨菊の琴バウアー。


ってなわけで、満喫しました。

ガガッカーの呟き

今日は午後から舞のコソ練と言う名のお稽古。夕方からは通常の雅楽会のお稽古。
素晴らしき哉、雅楽Day。
大変だけど、楽し~🎵

image

舞譜。
当たり前だけど、予習、独学には不向き。
見たってなんのこっちゃわからんよ。
これをベースに自分なりに書き込んで復習します。


image

先月買った本管「浅野くん」。
諸事情により、一旦旅に出しました(笑)

しばらく舞に集中するわ。

2月の壁画

image


色気より食い気。


とにかく考えるのも作るのもめんどくさいので、簡単に済ませようと思ったら、以外と手間暇かかった。

恐るべし、おはながみ。


ちなみに、去年は、雪だるまコマさんでした。

image


うん、かわいい(笑)

あけました、おめでとうございました

気がついたら、年が明けてました、
皆様、あけましておめでとうございます。

色々・・・・・なかったな・・・・。
なんとなく、平凡だったような・・・・・。(笑)

それでも、充実した一年だったと思います。

年末に運を使い果たしたので、きっと今年も嫁に行けないと思います。
これからまた、運ゲージを貯めていくわ(笑)

今年は、舞の習得にも励むべく、コソ練がんばりますわ。
予定では9月に本番あるかな~・・・・・。予定は未定。 舞台上の都合で管方もありうるのだ。わっはっは。


それでは、今年もよろしくおねがいします。



驚愕!入浴剤

クリスマスプレゼント入浴いただきました。

image


これね。
焼きそばの湯(笑)


image


当然ですが、食べられません。


さて、貰ったからにはちょっと入ってみなければ・・・と、やっとこさ開封。

image


開けた瞬間から、もろ匂いがっ。
ソースの香り。
いや、チキンラーメンの香りのような気もするけど(笑)


image


入れてみた。
チキンラーメンの汁?

そして、勇気を振り絞って入ってみた。
気分は焼きそば(笑)

うん、焼きそば(笑)


入った気分にならんわ(笑)

モーニング

夜勤明け。
夜勤メンバー+1でモーニング。
今回はコメダ珈琲なりー。

image


普通にモーニングセット頼んでえー。
コーヒーは1.5倍サイズ。


さーらーにー

image


ミニヒレカツプレート頼んでー。


締めは

image


チョコノワール。


10時過ぎから14時頃まで喋り倒しました。

コソ練コソ練。

11月末。今年の雅楽のお稽古終わりました。

今年は演奏会もなく、ひたすら吹くだけだったけど、充実した、また、色々あった1年でした。

まずね、楽譜なくした❗
いやぁ、ショックよ。5年ぶんの血と汗と麦茶の結晶やったのに。

image


っつーわけで、新品の楽譜。
各調子ごとに、かわいい付箋つけてみた。
乙女やな(笑)


それから、舞のお稽古。
これ、通常のお稽古のあと、みんなが帰ったあとの居残り。
なので、コソ練。 こっそり練習、略してコソ練(笑)

BlogPaint


これは前回のコソ練ですな。
正直、舞は難しいし、かなり体力使うし、スローな動きがさりげに体にええし。
挫折しそうになるけど、これがね楽しいのよ。

まさかね、自分が舞をするなんか、雅楽始めた時なんか微塵も思ってなかったのだが・・・。

コソ練は来年も続きます。
来年のお稽古も楽しんでいきまっしょい❗
livedoor プロフィール